BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ハンガリーで日本生活!?

長く旅をしていて、日本恋しくなるのは

「トイレ」と「お風呂」のとき。

 

この時期、特にそれを感じます。

 

 

座ると暖かい便座なんて、世界中探しても

日本だけなんじゃぁないですか?

 

それから、お風呂。

 

この寒い体をゆっくりお湯につけて温めたい~

 

 

って思ってたら、ハンガリーには温泉があるっていうじゃないですか!!

 

 

 

早速行ってきました♪

 

 

 

 

ハンガリー温泉.jpg

 

 

 

ハンガリーは古代ローマ時代から公衆浴場が建設され、

2000年近くに渡る温泉文化を持っている国なんです。

 

 

首都・ブタペストには温泉が

100ヶ所以上もあるとか!

 

 

 

私たちが行ったのは"キラーイ"温泉というところで

通称「ホモ温泉」。

 

 

混浴の日、女性の日、男性の日と分かれているのですが

男性の日はとにかくすごいらしいですよ・・・

 

 

同性愛者の社交の場になってるみたいで

行ったこのある人の話によると、

温泉内であんなことや、

こんなことが繰り広げられているらしく。。。

 

(※ご想像にお任せします)

 

 

 

 

私たちが行ったのは、混浴日だったので

残念ながら?

そんな光景は見れませんでしたが。

 

 

 

 

水着着用でシャワーを浴びてから、

温泉に浸かります。

 

メインの1番広いところはなぜか35~7℃と

全く温かくない!

 

1番温かいところで40℃。

 

 

 

サウナや水風呂もあったけど、

やっぱり温泉は裸で入りたいかな~

 

 

と贅沢を言いつつも、

この寒い冬にやっぱり温泉は有難いです(><)

 

 

 

 

 

温泉から戻ると、今夜は近所のBarで

日本人&ハンガリー人バンドのライブがあるというので覗きに!

 

 

 

 

ライブ1.jpg

ライブ2.jpg

 

 

 

流れてくる曲は

MISIAだったり、スピッツだったり、清志郎だったり。

 

 

ここは日本!?

 

 

でもバンドメンバーにもハンガリー人がいるし、

お客さんも日本人とハンガリー人が半々で

不思議な空間でした。

 

 

バンドはすごい上手いって訳じゃないんだけど、

何より演奏している本人たちが楽しんでいるのがすごく伝わって、

「やっぱり人は好きなことをやっている時に輝くんだなぁ~」

と、こっちも晴れ晴れした気持ちになったな。

 

 

 

 

温泉に、日本人ライブに

ブタペストでなんちゃって日本生活を楽しみましたが、

実はそれだけじゃないんです!

 

 

 

私たちが拠点をかまえた

ブタペストの日本人宿「アンダンテホステル」は

まさにリトルジャパンなんです☆

 

 

 

まずは大量のマンガたち↓

 

 

 

 

日本人宿1.jpg

 

 

海外の日本人宿にはマンガが置いてあるところも

けっこうあるけど、

少女マンガも置いてる所ってなかなかない気がする。

 

 

 

それから夜はみんなで円卓囲って食事♪

 

 

 

 

日本人宿5.jpg

日本人宿4.jpg

 

 

辛味噌鍋、おいしかった~!!!

 

 

 

 

日本人宿3.jpg

 

 

 

ね、この写真とか↑

ここがハンガリーであることを疑いますよね、、、

 

 

しかも、この写真に写っている人の

半分以上が宿泊者じゃなくって

現地在住の日本人なんです。

 

 

現地で日本語学校の先生している人もいれば、

引越し屋さんで働く人、

プロのバレリーナに音大生など。

 

 

彼らにとってもここは

日本を味わえる場所なんだろうなぁ。

 

 

 

 

そして、食後には映画の上映会!

 

 

 

 

日本人宿2.jpg

 

 

日本で見たことのなかった

「時をかける少女」をここで見ることになるとはね。

 

 

ジブリシリーズも揃ってたし、

その他旅中に見たくなる映画のDVDが

ほとんど揃ってました!!

 

 

 

いやぁ~ ヨーロッパにいて日本恋しくなったら、

迷わずブタペスト&アンダンテへ★

 

2010.12.05 Sunday | 00:56 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

ブタペストにもそういう場所があったんですね。興味深いです

来週、それの何十倍も濃い日本をDuesseldorfで見ることになりますよ(笑)
おにぎり専門店から、ラーメン屋、そば専門店、、日本の本屋、果てはお好み焼きやまで、、、 間違いなくヨーロッパ1の日本人のコミュニティです。

現地在住の日本人は、ドイツ語、英語がべらべらな人が多いです。(どっちかというと皆ドイツ語が得意ですが・・・)

例のCafe Relaxはまさに、ビジュアル系大好きのドイツ人の拠点
あそこのケーキは本当に日本と変わらないくらい質が高いし、匠のつけ面はお薦めです。
ここのドイツ人は日本語がうまい人もかなり多いです。Swenもその一人でしたが・・・

またお会いするのが楽しみです。うちらが海外現地の人間では2回会うのは初になるんでしょうか?

>TSさん
Duesseldorf楽しみです!ラーメンも、おにぎりも、おそばも食べなきゃですね~
Cafe Relaxはビジュアル系なんですか??これも楽しみです☆

そうですね~、海外在住の方に2回お会いするのはお2人が初めてです!
そもそも、2回行く国がドイツとスペインだけなので!
ではではまた来週♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3462

<< ザグレブで冬支度◎ | TOP | セント・ニコラオスとクリスマスマーケット★ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved