BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

セント・ニコラオスとクリスマスマーケット★

「今日は何の日か知ってますか?」

 

ブタペスト在住のみさきさんが

サンタチョコを片手にアンダンテにやってきました。

 

 

今日は12月6日。

 

 

えっと・・・

 

 

 

 

サンタクロースの日.jpg

 

 

 

聞くところによると、欧州で12月6日は

「セント・ニコラオスの日」

 

 

キリスト教父ニコラオスの命日だそうです。

 

 

え?ニコラオスって誰??

 

 

 

ニコラオスとは、実はこの人こそ

サンタクロースなのです!

 

 

 

 

「ある日ニコラウスは、貧しさのあまり、

三人の娘を嫁がせることの出来ない家の存在を知った。

ニコラウスは真夜中にその家を訪れ、屋根の上にある煙突から金貨を投げ入れる。

このとき暖炉には靴下が下げられていたため、金貨は靴下の中に入っていたという。

この金貨のおかげで娘の身売りを避けられた。」

 

 

という逸話が残されていて、

サンタクロースがプレゼントをあげることや

靴下の中にプレゼントを入れる風習も、ここから来ているんだそう。

 

 

 

聖(セント)ニコラオスをオランダ語にすると

"シンタクラース"であり、

それが伝えられていくうちに変わって

サンタクロースになったのだとか。

 

 

つまり、この「セント・ニコラオスの日」が

サンタクロースがプレゼントを持って

やってくる日なのだそうです。

 

 

子供たちにとっては1年で1番嬉しい日

なのかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

ところで、ブタペストはとっても夜景がキレイな都市。

 

 

 

 

夜景1.jpg夜景2.jpg夜景3.jpg 

 

どれも絵はがきみたいでしょ。

 

 

この夜景にすっかり見とれてしまって、

あやうくこの時期のベストスポットを見逃すところでした!

 

 

 

 

クリスマスマーケット1.jpg 

 

 ★★★ クリスマスマーケット ★★★

 

 

 

クリスマスマーケットとは、ドイツを中心に

欧州各都市でアドベントに行われる

お祭りのようなものです。

 

 

ちなみにアドベントとは、キリスト教において

イエス・キリストの降誕を待ち臨む期間のことで、

11月末の日曜日からクリスマスイブまでの

約4週間のことらしいです。

 

 

 

 

アドベントカレンダー1.jpg 

 

クリスマスまでのカウントダウン、

毎日ひとつずつカレンダーをめくって楽しむ

という"アドベントカレンダー"なるものもあるのです!

 

 

 

 

アドベントカレンダー2.jpg 

 

その日の日付をめくると

中にはチョコレートが入っていて、

これも子供たちの楽しみのひとつですね☆

 

 

 

 

 

話は戻って、クリスマスマーケット。

 

 

 

 

クリスマスマーケット4.jpg

 

 

広場にはクリスマスオーナメントや

革小物、手袋・帽子などの雑貨やから

食べ物の露天がたくさん並びます。

 

 

 

 

クリスマスマーケット3.jpg

クリスマスマーケット5.jpgクリスマスマーケット6.jpg 

 

 

そして、寒い体を一気に温めてくれるのがコレ↓

 

 

 

 

クリスマスマーケット7.jpgクリスマスマーケット8.jpg 

 

 

ホットワイン♪

 

 

 

 

クリスマスマーケット9.jpg 

 

ん~ 美味★

 

わたし昔表参道のあるお店でホットワイン飲んでから、

好きなお酒のひとつになってます。

 

シナモンの量だったり、

甘さによってもだいぶお味が変わってくるんですが。

 

 

クリスマスも近いので、東京でホットワインを味わいたい方は

是非行ってみてください♪

 

 

ホットワインがおいしいガレットやさん。

 

< La Fee Delice >

 

 

 

 

 

また、イルミネーションキラキラのクリスマスマーケットは

恋人たちの気分を盛り上げてくれますねー。

 

 

 

 

クリスマスマーケット2.jpg

 

 

 まるでドラマのワンシーンのよう(笑)

 

絵になります!

 

 

 

 

 

この時期のヨーロッパはかなり寒いけど、

でも本当どこもキレイで、来てよかったなぁ☆☆☆

 

 

2010.12.06 Monday | 02:37 | comments(6) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(6)

Weihnachtszeit Markt(バイナッツアイトマルクト)
ドイツ語がめっぽう嫌いな僕ですが、ドイツでのクリスマスマーケットの正式名称だけはいかつくて、ある意味クリスマスのイメージを
ぶち破ってくれていて、この言い方だけはとても好きです。
本拠本元の名称なので、こう呼んだほうがどこか乙な気がしますね。

ちなみにホットワインはGrüewein(グリューバイン)になります(スペル怪しい、、、)
特にDuesseldorf付近は、雰囲気のいいWeihnachtszeit Marktが多いので、十分に楽しんでいってください

それでは引き続き旅を楽しんでください!

こんにちわー
お久しぶりです。
毎日更新楽しみにしてます。

セントニコラスの話役にたったようで良かったです。

そうそうドイツはスーパーに行けばホットワイン(グリューエルワイン)が安く買えますよ。1Lで80セントらいですかね、安いものは。お勧めです。
電子レンジかお鍋で温めてください。
今も家で飲んでいますw

ではまた。

>buhibuhibuhikoさん
スーパーでホットワイン買えるなんていいですね~!
昔家で作ろうとして失敗しました。。。
これ、ひょっとしてBOOM JAPANになるかも!?要チェキですね~★

グリューバインでした。
グリューエルはチーズですね(_。。)

スーパーに行くとチェリーやブルーベリーのホットワインもあります。絵柄ですぐ分かりますよ。
私のお勧めはチェリーです。
基本甘いのですっぱみがきいていい感じです。
ブルーベリーは目によさそうなのでこちも好きです。
ブームJapanにぴったりですね。
将来日本でホットワイン飲みたい。。

突然すみません!!
高校の制作で、クリスマスのホームページを作っています。
このクリスマスマーケットの画像がすごくきれいなので、ぜひ使わせていただけませんか!?

返信よろしくお願いします!!

amachan♪さん、返信遅くなりすみません。
クリスマスのHPとは、わくわくしますね☆写真ですが、どうぞお使いください。
よろしくお願い致します。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3463

<< ハンガリーで日本生活!? | TOP | 留学うぃる☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved