BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

リトルジャパン!!!@ドイツ

 海外では大抵どこの国に行っても

チャイナタウンなるものは存在しますが、

残念ながらジャパンタウンはないんですよね、、、

 

 

そんな中、ヨーロッパで最大の日本コミュニティが

ドイツの"デュッセルドルフ"という都市にあると聞いて

やってきました!

 

 

 

デュッセルドルフの駅に着くと

ちらほらアジア顔を見かけます。

 

うん、確かに中国人よりも日本人っぽい顔が多いかも。

 

 

そして、日本人街と呼ばれる"インマーマン通り"は

まさに日本そのもの!

 

 

 

 

デュッセルドルフ1.jpg

デュッセルドルフ2.jpg

デュッセルドルフ3.jpg

デュッセルドルフ4.jpg

 

 

 

日本の本屋さんもあれば、おにぎり専門店までもある。

 

 

この街には私たちのような旅行者はいません。

 

みんなここに暮らす生活者なのです。

 

 

デュッセルドルフには、およそ8000人の日本人が住んでいるといい、

それは人口の70人に1人が日本人ということになるそうです。

 

 

 

なぜ、ドイツのデュッセルドルフにリトルジャパンが???

 

 

理由はその立地にあるようです。

 

デュッセルドルフは、ルール工業地帯のすぐ南西部にあり

パリやアムステルダムなどの近郊都市へも近いため、

日本企業の進出が盛んだそうで。

 

 

あらゆるメーカーの支社があるみたいですよ。

 

 

 

日本人が多いということで、

飲食店の競争意識も働くようで

日本食のレベルがとにかく高い!!

 

 

久しぶりのリアル日本食をとことん堪能しました☆

 

 

 

 

まずは欧州1・2位を争うという噂のラーメンやさん

『匠』の味噌ラーメン!

 

 

 

 

ラーメンや1.jpgラーメンや2.jpg 

 

 店内も、味も日本のそれと変わらない!

 

いや、日本のラーメンやさんと比べても

かなりおいしい♪♪♪

 

 

 

 

ラーメンや3.jpg 

 

だけど、お客さんの半分はドイツ人で

なんだか不思議な空間。

 

でも嬉しいなぁ~ ドイツ人に受け入れられているラーメン!

 

 

知らなかったけど、"麺をすする"って

日本の文化(慣習)のひとつなんですよね。

 

外国人は麺をすすることができないのです。

 

だから、静かに麺を食べる。。

 

 

海外だと、スープと同じで

音を立てて食べるっていうのが、お行儀悪いことみたいで

普段麺を自炊した時とかは

音たてないように気をつけるんだけど、

ここでは思いっきり音たててすすれるのが気持ちかったな。

 

 

 

 

続いて、日本食第2弾は

 

 

 

 

どん3.jpg

 

 

『天丼』!!!

 

 

これも美味★

 

 

ドンものも、素敵な日本食ですよね~

 

 

 

 

どん1.jpg

どん2.jpg

 

 

 

丼&うどんも、ドイツ人に人気高いみたいです!

 

 

 

 

それから極めつけがここ↓

 

 

 

 

居酒屋1.jpg

居酒屋2.jpg

 

 

いやぁ、一瞬新橋にでも戻ってきたかと錯覚しちゃいました。

 

 

隠れた?日本文化

『居酒屋』!!!

 

 

海外だとこの雰囲気はなかなか味わえません。

 

 

そして感動したのがこのサービス。

 

 

 

 

居酒屋3.jpg

 

 

"おしぼり"なんて出てきたの、

8ヶ月旅してて初めてじゃないかしら!

 

日本では当たり前のコレが、

海外では全くないんですよねーーー

 

 

おっと、おもわず顔まで拭いてしまいそうになる。

 

 

 

そして、とりあえずの生!

 

 

 

 

居酒屋4.jpg

 

 

 

本日のおつまみは~

 

 

 

 

居酒屋5.jpg

 

 

噂の"食べるラー油"のせ冷奴◎

 

 

ずっとね、twitterで話題になってて

気になってたんだ~!

 

まさか、デュッセルドルフで

初"食べるラー油"を経験するとは☆

 

 

 

 

 

それからね、旅中はほとんどしていない

ナイトライフも楽しんじゃいました!

 

 

飲みの後のカラオケ♪

 

 

 

 

カラオケ2.jpg

 

 

日本とちょっと違うのは

カラオケボックスじゃないんですよね。

 

海外にあるカラオケって

パブみたいなところがほとんどみたいで・・・

 

 

実はこの不思議な街デュッセルドルフで

浩史が5年ぶりに友人と再会して、

(しかもなんと私もその人と過去つながってたっていう奇跡)

 

こっちに駐在中の彼に日本人がよく行くカラオケに

連れてってもらったの。

 

 

 

 

知られざる世界、、、

 

 

そこは日本人ばっかりで、

駐在員の生活をちょっと垣間見た気がしたなー

 

 

にしても、昭和の香りがぷんぷんしましたw

 

 

 

 

カラオケ1.jpg

 

 

上司をたてながら歌う、サラリーマンの図↑

 

 

 

 

あと、地元のクラブにも行ってみました!

 

 

 

 

クラブ1.jpg

クラブ2.jpg

 

 

 

かなりデカメの箱で

トランスとHIPHOPのフロアがありました。

 

 

クラブとかほんと久しぶりに行った!

 

でも日本もドイツも変わらないね。

 

 

 

 

 いやいやー

 

恐るべし、ドイツのデュッセルドルフ!

 

 

海外にいながら、日本も味わえちゃう☆

 

1度で2度おいしい、知られざる都市ですね。

 

 

 

 

 

 ところで、私たちがなぜこのデュッセルドルフに

来たかというと・・・

 

 

別に日本食を食べに来たんじゃないんですよ

 

 

実はこれをしに来たのです。

 

 

【 HANDMADE IN JAPAN AWARD 】

 

 

日本のアーティストが作った1点モノ

のハンドメイド作品を

ドイツで展示販売しようという企画。

 

 

このデュッセルドルフに

日本フリークのドイツ人が集まるカフェがあって、

そこが会場になります。

 

 

 

 

カフェRelax1.jpg

カフェRelax2.jpg 

 

 

 

準備はバッチリ!

 

のはずが、、、

 

 

 

 

大雪.jpg 

 

 

欧州、1000年に1度といわれる

大雪に見舞われ。。。。。

 

 

作品の一部が届かないというハプニング(><)

 

 

 

 

という訳で、思いのほかデュッセルドルフの滞在が

長引きそうです。

 

 

 

だけどせっかくなので、引き続き

リトルジャパンを満喫しようと思います♪

 

 

2010.12.19 Sunday | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

おお、ついにわが町Duesseldorfの記事があがりましたね!
楽しみにしていました。そういう我々は今は日本におります。

海外にあって本当に異質な町ですよね
普段生活しているとそれが当たり前に感じるのですが
記事として読んでみるといかに面白い町かよくわかります。

満喫されたようで何よりです。クリスマスはRelaxで楽しんでください!

>TSさん
久々の日本はどうですか??
うちらは再びデュッセルに戻ってきました!既に帰省した気分ですw
今日はRelaxのスペシャルディナーです☆

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/3728

<< ベルリンの風景。 | TOP | 世界最大のゴシック建築! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved