BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

イースター島のモアイ、全部見せます!

イースター島1.jpg

 

 

ついに!

 

 

 

 

イースター島2.jpg

 

 

やってきました!!

 

 

 

 

イースター島3.jpg

 

 

イースター島へ!!!

 

 

 

 

イースター島4.jpg

 

 

 

 

旅のハイライトを

(といっても、いつもハイライトのオンパレードですが)

後半に持ってきていたつもりだったのですが、

つまりもう旅も終盤、、、

 

 

としんみりなりそうでしたが。

 

 

 

 

ここは

 

 

 

 

イースター島8.jpg

 

イースター島5.jpg

 

 

☆南の島☆

 

 

 

 

青い海に、

 

 

 

 

イースター島6.jpg

 

 

南国フルーツ♪

 

 

 

 

イースター島9.jpg

 

イースター島36.jpg

 

 

 

そして、かわいい子どもたち(^^)

 

 

 

 

イースター島27.jpg

 

 

歩いてたと思ったら、

突然通りでカーゴメカゴメがはじまって。

 

 

カメラを向けたら

無邪気な笑顔を向けてくれました!

 

 

 

 

イースター島28.jpg

 

 

 

 これだけでもテンション上がります!

 

 

 

だけど、イースター島が他の島と違うのは・・・

 

 

 

 

 

イースター島19.jpg

 

 

そう!

 

 

 

 

イースター島20.jpg

 

 

 

 

モ・ア・イ!!!

 

 

 

 

 

本物のモアイを目の前に、

まぢでテンション上がりまくりです!!!!!

 

 

 

 

イースター島21.jpg

 

イースター島22.jpg

 

 

 

♪ あなた~に~会え~て~

本当~に~

~よかったァ~ ♪

 

 

 

 

イースター島13.jpg

 

 

 

 

そうそう。

 

イースター島のモアイって

一体何体いるか知ってますか??

 

 

 

実は島全体に約1000体ものモアイがあるんです!

(建造中に放置されたものも含めて)

 

 

 

教科書やCMで見かけたことのある代表モアイは

ほんのその一部なんですよね。

 

 

 

街全体にちらばるモアイを全部見るためには

レンタカーを借りて見る必要があるんです。

 

 

 

 

イースター島37.jpg

 

 

 

イースター行きの飛行機で

たまたま隣の席だったサエちゃんと、

街でナンパした40日間で弾丸世界一周中の

元気くんとけーたくんと一緒に

モアイめぐりの旅スタート♪

 

 

ちなみに余談ですが、

元気くんはうちら夫婦が勤めていた元会社の

内定者であることが発覚!

 

世の中狭いですねぇ。。

 

 

 

 

 

 

イースター島11.jpg

 

 

 

モアイは通常、「アフ」と呼ばれる台に建てられていて、

顔と胴体があり、

また「プカオ」と呼ばれる赤い石を頭に乗せて、

目もちゃんとありました。

 

 

 

 

一方、製造途中で投げ出されたモアイの多くは

顔だけで、目もはめ込まれていないのです。

 

 

 

 

イースター島38.jpg

 

 

 

ちなみにこれ↓がモアイが造られた

石切場(山)の様子。

 

 

 

 

イースター島18.jpg

 

イースター島17.jpg

 

 

 

 

そもそもこれらのモアイが造られた目的は

宗教的なお祭りのため、

と推測されているそうですが、

真意の程は未だに分かっていないそう。

 

 

 

ただ、その昔、島で人口爆発が起こり

深刻な食糧不足に陥った後、

耕作地域や漁場を争って、部族間に武力闘争が

生じるようになったといいます。

 

 

モアイは、目に霊力が宿ると考えられていたため、

相手の部族を攻撃する場合、

守り神であるモアイをうつ伏せに倒し、

目の部分を粉々に破壊したんだとか。

 

 

そして、このモアイ倒し戦争は

50年間も続いたんだそう。。

 

 

 

かわいそうに倒されたままのモアイも

たくさん見かけました。。。

 

 

 

 

イースター島12.jpg

 

 

 

というより、

モアイ倒し戦争や西洋人による持ち出しによって

1度は島のモアイ全てが倒されてしまったと言います。

 

 

その後の修復により、現在復元されているのは

約40体のモアイたちなんだそうです。

 

 

 

 

イースター島15.jpg

 

イースター島16.jpg

 

 

 

そして、そんな中でも

最大の起立を見せる15体のモアイたちは

(私たちがジャンプしているもの)

なんと、1992年~香川県にある㈱タダノという会社が

クレーンを持ち込んで、モアイの修復・復元をしたそうなんです!!

 

 

 

知らなかったぁ~

 

 

しかも、その経緯がまた面白い。

 

 

それはTV番組の「世界・ふしぎ発見!」で

イースター特集をやった際に

「クレーンがあれば、モアイを元通りにできるのに」

という知事の声を放送したところ、

黒柳徹子さんが「日本の企業が助けてあげればいいのに~」

という内容の発言をし、

それをタダノの社員が見ていて社長に伝え、

社長が話に乗ったのがきっかけなんだそうです。

 

 

 

深イィ話ですね~♪

 

 

 

 

 

それからね、島全体にいるモアイたちですが、

なんとこんなところまで!?

 

 

 

 

イースター島33.jpg

 

 

 

じゃじゃーん!

 

 

 

 

イースター島34.jpg

 

 

水深21mの海の底!!

 

 

 

 

イースター島35.jpg

 

 

 

これは人為的に沈められた

って話ですが、

でも海の中のモアイもひと目見たくて

潜ってしまいました!

 

 

 

外のモアイは触れると罰金ですが、

水中モアイは

触っても、ハグしても、キスしてもOKなんだってさ!

 

 

 

 

 

 

 

そして、そして、"イースター島×モアイ"

を最も輝かせる時間が1日に2回。

 

 

サンライズとサンセット◎

 

 

 

それもあって、レンタカーを借りる時は

午後から借りて、

1日目にサンセット、2日目にサンライズ

と見るのが賢いやり方なんです★

 

 

 

 

 

それはそうと、我々のサンライズ、

早起きして出かけたら

日の出を前にまさかのドシャ降り、、、、、

 

 

 

 

イースター島23.jpg

 

 

明日ももっかいレンタカー借りなきゃかね...

と話してたら

 

 

 

 

イースター島24.jpg

 

 

奇跡☆☆☆

 

 

 

 

イースター島25.jpg

 

 

 

雨が止んで、しかも雲の隙間から

太陽が!!!

 

 

 

 

イースター島26.jpg

 

 

 

なんかね、太陽に照らされて立っているモアイたちは

昼間よりも背筋がシャキっとして見えて、

あたしの頭の中にはなぜか

 

「新~し~い 朝が来た~

希望~の~朝~だ♪」

 

って、ラジオ体操の音楽が流れてきて

モアイを前に軽くラジオ体操してみた。

 

 

 

 

 

 

そして、今度は1日の終わりのサンセット。

 

 

 

 

イースター島30.jpg

 

 

正確には太陽が沈んだ後の

マジックアワーがまぢでやばい!

 

 

 

イースター島31.jpg

 

イースター島32.jpg

 

 

同じ場所なのに、数分ごとに

目の前の景色が変わるんです。

 

 

こんなに神秘的な空を見たのは

初めてかもしれない。

 

 

なんだかゾクゾクして、涙が出そうになった。

 

 

ここでプロポーズとかされたら

間違いなくオッケーだね。

 

って、あたし結婚してるけど。

 

 

 

 

 

 

どうでしたかー!?

 

モアイ全部見せ!!!

 

 

でもね、やっぱり生で見るのは

全然違いますよね。

 

写真だと、残念ながら空気感が伝わらない、、、

 

 

 

イースター島は観光地の割りには

まだそんなに観光地化されすぎてなくって、

島にはたぶん2階建て以上のビルはないし、

Theリゾート的な高級ホテルもないし、

だからこそ、素のままの島の感じも味わえて。

 

 

 

今以上にイースター島が混んでしまうのは嫌だけど、

だけど私の周りの人には

「是非行ってみて~!」

と小声で叫んで教えたい場所。

 

 

 

ゆったり、のんびり、過ごせる場所。

 

 

 

あっ、イースター島では

モアイ前で待ち合わせはできませんよ?

 

 

なんせ、1000体もいるからね、

どこのモアイか分からないからね。

 

 

 

日本に帰ったら、渋谷の待ち合わせ場所は

もうハチ公でも、東急前でもなくって、

モアイ前に決定だな♪

 

2011.02.06 Sunday | 10:32 | comments(3) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(3)

あれは モヤイ像 でしょ?w 

>NENERIさん
うわっ・・・あれ、モヤイだったんですねー!?!
知らなかった、、、
あ、でもモデルはイースターのモアイみたいですね。
ややこしやー
しかも、渋谷のモヤイ、顔2つあるらしいですよ?
ますます確認しにいかなくちゃ!

えぇっ!?本当に知らなかったの?

ウケル~

顔2つあるかもね、そう言えば。最近見てない。
でもどっから見てもモアイには見えないよ?

遠い親戚ぐらいだねきっと。

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4274

<< サンティアゴはちょっとだけ。。 | TOP | チリからボリビアへ。2泊3日ウユニへの旅♪ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved