BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

こんなの初めて!の連続★ウユニ塩湖の奇跡★

 みんなでウユニ合宿、

1日目の夜は残念ながら大雨。。。

 

 

深夜には雨止んだんだけど

残念ながらちょっとしか星は見れませんでした。

 

 

 

だけど、昼間楽しかったし満足満足♪

 

って帰るつもりだったんだけどね、、、

 

 

 

2日目のお昼のピーカンなこと!

 

 

「今夜はバッチリ星見えそうだよね??」

 

という誰かのコトバに釣られて

 

塩のホテル、延泊予定者1人だったはずが

なんと15人全員延泊することに。。

 

 

 

ウユニパワー炸裂です!

 

 

 

 

だけど、予想は的中★

 

 

 

まずは夕陽。

 

 

 

 

ウユニサンセット1.jpg

 

ウユニサンセット2.jpg

 

 

ヤバイでしょ、この夕陽!

 

 

風がものすご~く強かったんだけど、

初めて"風"をこの目で見ました。

 

 

 

 

ウユニサンセット3.jpg

 

 

 

風ってね、まっすぐ吹いているんじゃなくて

波うって吹いてるみたいなんです。

 

 

水面に風の跡が見えて、

なんていうの?

よくTV番組のオープニングとかで

映像を巻戻す感じ??

 

 

この風の波に乗って

自分が過去か未来へ行けそうな、

そんな感覚に陥りました。

 

 

 

 

ウユニサンセット4.jpg

 

 

 

今日の日をありがとう、

ここにいられることに感謝します

って

キリマンジャロ以来に涙が出た。

 

 

 

 

ウユニサンセット5.jpg

 

 

 

 そんな雄大な夕陽を見た後は、

みんなで夕飯食べてからの~

 

 

 

 

Dinner.jpg

 

 

 

ダハブゲーム!!

 

 

 

 

ダハブゲーム.jpg

 

 

ダハブゲームって、

エジプトのダハブのとある宿で流行っているゲーム。

 

 

噂には聞いていたけど、

ダハブゲームをウユニですることにいなるとはねw

 

 

このゲーム、簡単に説明すると

KINGチームと平民チームが闘って

生き残りを競うゲームなんだけど、

要は心理戦。

 

 

誰がKINGかを当てるのに

その理由を

論理的に組み立てて説明しなきゃならないの。

 

 

いかにも右脳派の私が苦手な類のゲームです...

 

 

これがまた1回のゲームが約2時間と長い!

 

 

 

でも星待ちの時間潰しには

もってこいで、2夜連続ダハブゲーム大会です。

 

 

 

時々、夜空を確認しにいって

こんなこともしました↓

 

 

 

 

ウユニ夜1.jpg

 

 

 

これね、昔TVで見たことがあったんだけど、

カメラのシャッタースピードを遅くして

その間にライトで文字を書くと

闇の中に画が描けるんだぁ☆

 

 

ちなみに

あたしは最後の「2.11」を担当しました。

 

 

 

 

それから、生まれて初めて見たのが

月の沈むシーン!!!

 

 

サンセットはよく見るけど、

そういえば月も沈むんですよね。

 

 

人生初のムーンセット◎

 

 

 

 

ウユニ夜2.jpg

 

 

この日はちょうど半月くらいだったんだけど、

水平線にハーフムーンが

沈んでいく様子が見れました。

 

 

昔、理科の実験でやったような、

地球の自転軸を感じました。

 

 

 

 

そ、し、て。

 

 

 

月が沈んだ後の夜空は

満点の星空☆☆☆

 

 

今まで見たどんな星空よりも凄かった!

 

 

流れ星もヒュンヒュン流れるし。

 

 

天の川が端から端まで、

アーチのように見えました。

 

 

 

しかもここはウユニ!

 

 

その星空が水面にも映って見えて、

そこはまるで宇宙状態。

 

 

 

 

ウユニ夜4.jpg

 

ウユニ夜3.jpg

 

 

 

 

はぁ~

 

ため息しか出ません。

 

 

 

 

星空を満喫して、数時間後

今度は朝陽の出番です!

 

 

 

 

ウユニ夜5.jpg

 

 

 

だんだん東の空が明るくなり始めました。

 

 

 

太陽はまだなんだけど、

この時間のリフレクト(水面反射)が

今までで1番はっきり見えました!!

 

 

 

 

ウユニサンライズ2.jpg

 

ウユニサンライズ2-2.jpg

 

ウユニサンライズ3.jpg

 

 

 

太陽が一体どこから出るの?

って東の空ばっかり見ていましたが、

ふと反対側の西の空を見ると、、、

 

 

 

 

ウユニ裏朝陽1.jpg

 

 

うわっ、何コレ!?!?!

 

 

こんな空は今まで見たことない!

 

 

 

 

ウユニ裏朝陽2.jpg

 

ウユニ裏朝陽3.jpg

 

 

 

 ブルーの部分(闇)が沈み、

ピンク(陽)が広がり、

そしてピンクから青空になる。

 

 

朝焼けです。

 

 

 

 

ウユニサンライズ後1.jpg

 

 

 

これが合成写真じゃないって

信じられますか??

 

自分が撮ったのに、まだ信じられないくらい。

 

 

まるで、天国に来たかのようでした。

 

 

 

この裏朝陽(みんなで勝手に銘銘!)に

夢中になっていたら、

東の空に太陽が顔を見せていました!

 

 

 

 

ウユニサンライズ4.jpg

 

ウユニサンライズ5.jpg

 

ウユニサンライズ6.jpg

 

 

あぁ、眩しい・・・☆

 

 

リフレクト最高潮の時間。

 

 

 

 

ウユニサンライズ後2.jpg

 

ウユニサンライズ後3.jpg

 

ウユニサンライズ後4.jpg

 

 

 

 生きててよかった。

 

 

 

やっぱりウユニは奇跡の場所です!

 

 

 

昼間の一面鏡張りに大はしゃぎ、

サンセットに息を呑み、

風を見て、ムーンセットを拝み、

星空を仰ぎ、

朝焼け、サンセットに感無量。

 

 

 

こんなにも1日で

いろんな姿を見せてくれる、

感じさせてくれる、自然の場所はないんじゃないかな。

 

 

 

 

 ウユニ塩湖、、、、、

 

 

すごすぎる!!!!!

 

 

 

 

地元の人の話によると、

今ウユニの町には年内目指して

空港を建設中とのことです。

 

 

また、実はこのウユニ塩湖の下には

世界の半分を占めるといわれる

リチウムが眠っているといいます。

 

 

ここ最近、電気自動車の電池などで、

リチウム需要は高まってきていて

日本企業をはじめ、

この地に目をつけているそうです。

 

 

 

 

空港ができて、もっともっと観光客が増えてしまったら、、、

 

 

リチウム産地として、

塩湖にプラントなどが設置されてしまったら、、、

 

 

 

この奇跡の光景はもう見れなくなってしまうのでしょうか?

 

 

 

 

それだけは避けたい。

 

 

 

 

ウユニ塩湖が今後も今のままで

あり続けられますように。。。

 

 

 

今後のウユニの動向に目が離せません!

 

 

 

 

※このブログの写真の一部は

ウユニ仲間が撮ったモノです。

 

2011.02.12 Saturday | 05:54 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4393

<< 青春のウユニ合宿!!! | TOP | ラパスの日曜日は、エル・アルトで! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved