BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ラパスの日曜日は、エル・アルトで!

楽しかったウユニ塩湖から町に帰ってきたその日に、

夜行でラパスへ移動です。

 

2徹後なので、ゆっくりしたかったのですが、

なんとしてもラパスの日曜日に間に合わせたくって。

 

 

 

ところで、ウユニ⇔ラパス間のバスは

悪路で有名。

 

 

6年前に来た時も、

その移動がこれまでの旅で一番ひどかったのを

覚えています。

 

 

道もひどいんだけど、

とにかくローカルバスで

通路にもでっかい荷物を持った太ったおばちゃんたちが

座り込んで、ぎゅーぎゅーで。。

 

 

 

さすがに6年も経つと

バス自体は進化していました。

 

ツーリスト用のバスもできていて。

 

 

 

ウユニを出る時は、ウユニ合宿の仲間たちが

バス停まで見送りに来てくれた!

 

本当に青春だったなぁ~☆

 

 

 

でね、肝心のバス。

 

ツーリスト専用バスではなかったものの、

バス自体はまぁまぁ普通。

 

 

しかーし!

 

出発後、10分もしないうちに

横転しそうになる。。。

 

 

心臓縮まりましたよ・・・

 

 

その後もけっこう激しい揺れがあったけど、

2日間あんまり寝てなかったおかげもあり

後半はけっこう眠れたな~

 

 

そして、なかなか優秀◎

 

14.5時間でラパスに到着しました。

 

 

 

 

 

ラパス.jpg

 

 

これがラパスの街並み↑

 

 

ラパスはこの写真ではあまり分かりませんが、

すり鉢状の形をしていて

麓には富裕層、

上に行けば行く程貧困層が住んでいるといいます。

 

  

 

そして、日曜の遊び場といえば

ラパスのすり鉢の上の方、

「エル・アルト」という街。

 

 

エルアルトは標高4000mを越えていて、

"世界で最も高い都市"らしいですよ?

 

 

 

ここでは毎週日曜日と木曜日に

とっても大きな市が開かれているのです。

 

 

その名も『泥棒市』。

 

 

盗まれたモノがここに来ると見つかるんだとかw

 

 

 

 

泥棒市1.jpg

 

泥棒市2.jpg

 

 

 

市は1km以上も続いている感じで、

古着や日曜品が中心です。

 

 

 

 

泥棒市3.jpg

 

泥棒市4.jpg

 

泥棒市6.jpg

 

 

ここではけっこういい掘り出しモノが

見つけられるって聞いて、期待してたんだけど

あの古着の山から見つけ出すのは

なかなか至難の業、、、

 

 

というか、特にコレっていう目的のモノが

なかったので、あんまり真剣に探しもしませんでした。。

 

 

 

 

泥棒市5.jpg

 

 

うちらが買ったモノといえば、

歯ブラシに、洗剤に、石鹸。

 

 

って完全に生活用品!

 

でも全部で5ボリ(≒60円)

安っ!!

 

 

 

あと、屋台でから揚げ食べました♪

 

 

 

 

泥棒市9.jpg

 

泥棒市10.jpg

 

 

ちょっと辛めのソースが絡めてあって

美味しかった☆

 

 

 

 

そうそう、それから驚いたのがコレ。

 

 

 

 

アイドルショップ.jpg

 

 

 

DVDやさんみたいな屋台があったんだけど、

よくよく見てみたら

 

 

 

 

KATOON.jpg

 

モー娘.jpg

 

 

KAT-TUNに、モー娘!!!

 

 

ここ、ボリビアですよ?

 

 

すごいな~

 

ボリビアにまで日本のアイドルって進出してるんですね!!

 

 

さすがにAKBはまだ見かけなかったけどね。

 

 

 

他にもこんなDVDとか、

 

 

 

 

DVDショップ.jpg

 

 

 

アニメショップもありました。

 

 

 

 

アニメショップ.jpg

 

 

 

萌え~

 

 

ほんと日本のポップカルチャーは

世界中どこにでもあります!

 

 

 

 

 さて、そんな市、

というかラパスではかわいいおばちゃん達を

たくさん見かけます。

 

 

おばちゃん達のスタイルは

ふわふわのスカートにショール、

そしておさげ&帽子が定番★

 

 

 

 インディヘナおばちゃん1.jpg

 

インディヘナおばちゃん2.jpg

 

 

 

荷物はカラフルな布で背負います。

 

 

 

 

泥棒市7.jpg

 

 

赤ちゃんだって、布の中。

 

 

 

 

泥棒市8.jpg

 

 

 

 彼女たちは"インディヘナ"と呼ばれる先住民族なんです。

 

 

ボリビアは南米の中でも

特に先住民族の割合が高く、

人口の55%がインディヘナと言われています。

 

 

 

 

 そして、日曜日、

このインディヘナのおばちゃんが

活躍する舞台がここエル・アルトにあるのです!

 

 

 

 

おばちゃんプロレス1.jpg

 

 

 

それはなんと!

 

 

 

『おばちゃんプロレス』

 

 

 

 

おばちゃんプロレス2.jpg

 

 

 

体育館のような場所にリンクがありました。

 

 

 

 

おばちゃんプロレス3.jpg

 

 

会場は満員御礼です♪

 

 

 

 

おばちゃんプロレス4.jpg

 

 

 

試合は普通の男の人たちのもありますが、

やっぱりおばちゃんが登場すると

歓声が違います!

 

 

 

 

おばちゃんプロレス5.jpg

 

おばちゃんプロレス7.jpg

 

おばちゃんプロレス8.jpg

 

 

 

 

おばちゃんの試合、

大半がヤラセでお楽しみ程度って聞いてたんだけど

なかなか本気○

 

 

 

 

おばちゃんプロレス6.jpg

 

おばちゃんプロレス9.jpg

 

 

パンチラ上等です。

 

 

 

おばちゃんvsおばちゃんの試合は

最後白熱しすぎて、

片方のおばちゃん失神してました。。。

 

 

 

 

おばちゃんプロレス10.jpg

 

 

 

 いやぁ、ラパス名物のおばちゃんプロレス

なかなかの見ごたえでした!!

 

 

写真だと伝わりにくいので

動画をお楽しみに~

 

 

 

 

それから、プロレスが終わって

外に出てみると

こーんな夜景を見ることができました。

 

 

 

 

ラパス夜景.jpg

 

 

 

この夜景、かなり綺麗でしたよ!

 

 

うん、この旅で見てきた夜景の中でも

けっこう上位ランクインします。

 

 

 

 

という訳で、ラパスの日曜日は

@エル・アルトに決まりですね!!!

 

 

 

2011.02.14 Monday | 08:15 | comment(1) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(1)

konnitiwa!watashiha santa cruz ni sundeimasu.konomae lapas ni asobiniikimashita.
sugoi tanoshisoudesune!!!
tokorode nihonno cd,dvd lapas no dokode
utteimashitaka??
santa curuz nihanainode,
oshietehoshiidesu

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4446

<< こんなの初めて!の連続★ウユニ塩湖の奇跡★ | TOP | ボリビア美容事情公開!!今流行りのボリパとは!? >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved