BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

ボリビア美容事情公開!!今流行りのボリパとは!?

南米を旅するルートはだいたい2つ。

 

ペルーの方からボリビア抜けて、パタゴニアに南下するか、

それともうちらのように

パタゴニア先行ってボリビア・ペルー方面へ北上するか。

 

 

ちょうど南米は雨季のウユニや

カーニバルが見れることもあって、

この時期に旅人がよく集まるのですが

頭を見ると、その人が南下してきたのか、

北上しているのかが分かるのです。

 

 

???

 

 

頭?

 

 

そうなんです、頭なんです。

 

 

旅人の間では

「ここに行ったらコレをする!」

っていう定番的なコトが情報として飛び交うのですが、

(前回の泥棒市やおばちゃんプロレスもそれ)

"ボリビアに行ったら、ボリパをかける"

っていうのが王道パターンのひとつ。

 

 

 

ボリパ。

 

 

現地の人に言わせると

"くるくる"

になります。

 

 

 

ということで、私も早速ボリパに挑戦♪

 

 

 

まずはお店選びから。

 

 

 

 

美容院1.jpg

 

 

ラパスには、PELUQUERIA通り

がいくつかあります。

 

 

こんなにたくさんあると、

何を基準に選べばいいか分からない。。

 

 

ちょっとお洒落っぽいところに入って

値段を聞いたら、やっぱり高い。

 

 

高いからいいや~

 

というと、別のお店に連れて来られました。

 

 

 

 

美容院2.jpg

 

 

そう、ここは美容院。

 

 

ボリパとは、ボリビアパーマのことですね。

 

 

 

 

ボリパ1.jpg

 

 

なぜか別のお店から、ここへ連れてきてくれた

お姉さんがそのまま担当してくれました。

 

 

 

 

ボリパ2.jpg

 

ボリパ3.jpg

 

 

手際よく、カーラーを巻いてくれるんだけど、

パーマ液つけるのに素手、、、

 

大丈夫でしょうか。。。

 

 

 

 

ボリパ4.jpg

 

 

カーラー巻き終わったら、1時間くらい

置いてたかなぁ。

 

 

 

 

ボリパ5.jpg

 

 

 

一方の浩史。

 

 

髪が短すぎて、みんなのボリパの話題についていけず、、、

 

 

 

 

ボリカラ1.jpg

 

 

ボリカラすることになりました!

 

 

 

 

ボリカラ2.jpg

 

ボリカラ3.jpg

 

 

お姉さん、そんな怖い顔しないで・・・

 

 

 

 

ボリカラ4.jpg

 

 

髭にもぬって、

 

 

 

 

ボリカラ5.jpg

 

 

しばし放置。

 

 

 

 

すると、今度はネイルのお客様がやってきました。

 

 

ボリビアでネイルとかあるんだっ!?

 

ってボリビア舐めすぎですかね...

 

 

 

 

ネイル1.jpg

 

 

カタログからタイプを選んだら、

ちょっとだけ形整えて早速塗りに。

 

 

 

 

ネイル2.jpg

 

 

さすがにジェルではないんですね。

 

変にちょっと安心w

 

 

 

 

ネイル3.jpg

 

 

 

でもフレンチ風にして、

 

 

 

 

ネイル4.jpg

 

 

アートまで♪♪♪

 

 

 

 

ネイル5.jpg

 

ネイル6.jpg

 

 

なんとこれで10ボリ(≒110円)

というから驚きです!

 

 

 

美容師のお姉さん、

浩史のカラーやって、

あたしのパーマやって、

別の人のネイルもやって大忙し。

 

 

だいぶ時間置かれて、

パーマかかりすぎたんじゃ・・・

と不安になるも

 

 

 

 

ボリパ6.jpg

 

 

お湯ですすいだら

(シャンプー代あるんだけど、シャワーついてなくって

洗面器でお湯かけられたw)

 

 

 

 

ボリパ7.jpg

 

 

 

こうなりました!

 

 

うん、意外と普通○

 

 

ボリパって、けっこうぐりんぐりんな人が多くて

ちょっと心配だったんだけど、

お姉さんに

「グランデ グランデ」

ってカーラーを大きいのにしてもらったら大丈夫でしたよ。

 

 

 

 

あ、こちらは指名手配中の、、、

 

 

 

 

ボリカラ6.jpg

 

 

 

じゃなくて、ボリカラ後の旦那さま。

 

 

完全、ヤンキーと化しましたね。。

 

 

 

そうそう、ちなみにお値段は

私:ボリパ×ボリカラ=70ボリ(≒770円)

浩史:ボリカラ=20ボリ(≒220円)

 

 

 

ボリパ大流行のワケは

この価格にありそうですね~

 

 

 

みなさんもボリビアに来たら、

是非ボリパをお試しあれ★

 

 

 

 

 

 

 

あ、それからラパスでは

この旅初の「びょういん」にも行ったのでした。

 

 

元々、足に傷があったんだけど、

そのままウユニ塩湖に裸足で入ってたら

バイ菌が入っちゃったみたいで、、、

 

 

 

 

病院1.jpg

 

 

スペイン語しか話せないドクターに

足を見せたら

その場で緊急オペ!?

 

麻酔なしで、傷口切って、膿だして、、、

 

 

 

痛かったーーーーー(><)

 

 

 

 

病院2.jpg

 

 

なのに先生陽気すぎだし。。

 

 

 

 

以上、美容院&病院レポートでした!!!

 

2011.02.16 Wednesday | 00:51 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

おっ、ボリパーしたんですね!!

しかも完全な成功パターンですね。

男よりも女性の方が失敗パターンを見てきているので

これは大成功じゃないですか???

こーじくんは・・・・

懸賞金5ドルくらいのチンピラ風に

仕上がりましたね(笑)


僕らはこれからウユニに向かいま~~す。

またどこかで会いましょうね!!

>futoshiさん
ボリパしました~!
でもぐりんぐりんがボリパのイメージなので、なんか単なるパーマって感じですが。。。
って言っても、ぐりんぐりんはひよって、グランデって言ったんですけどね~
ウユニ最高のコンディション見れるといいですね!
また会えるの楽しみにしてます♪

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4459

<< ラパスの日曜日は、エル・アルトで! | TOP | 生きて帰れるか!?恐怖のデスロードツアー・・・ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved