BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

生きて帰れるか!?恐怖のデスロードツアー・・・

ボリビアの悪路は

ウユニ⇔ラパス間に代表されるように有名ですが、

それを逆手に取って商売が成り立っているのです。

 

 

 

その名も

 

 

"デスロードツアー"!

 

 

 

断崖絶壁の山道を

4700mから1200mまで一気に自転車で走り降りる

という至って単純な内容。

 

 

 

だけど、ボリビアに来たら

1にウユニ、2にデスロード

って感じで

こちらもはずせない王道ルートになっているのです。

 

 

 

 

自ら命を縮めるなんて、、、

 

って最初は興味なかったんですけどね、

経験したみんなが

「楽しかった~」というものだから。

 

 

 

やっぱり気になって経験してきちゃいました♪

 

 

 

 

ツアー参加当日は、

毎日ぐずついていたラパスの天気が

ウソのようは晴れ模様◎

 

 

 

スタート地点の4700mまでバスで上っていきます。

 

 

 

 

Deathroad1.jpg

 

Deathroad2.jpg

 

 

景色が本当にキレイ!

 

 

前日に参加した人は、雪が降ってた

ってゆーから、

山の天気はほんとう変わりやすいですね。

 

 

厚着してきたけど、

けっこう暑いくらい。

 

 

 

 

Deathroad3.jpg

 

 

この肝試しツアーには、

世界中から物好きさんが集まりました。

 

総勢25名ほど。

 

 

 

 

デスロード1.jpg

 

Deathroad4.jpg

 

 

これはレースじゃないのに、

戦闘モード全開のこーじ。。

 

1位を狙うらしいです...

 

 

 

 

Deathroad5.jpg

 

 

あたしはというと、

自転車乗るの自体久しぶりで足が届くかな。。。

 

 

 

まずは練習で、舗装された山道を

一気に下ります!

 

 

 

 

デスロード2.jpg

 

デスロード3.jpg

 

デスロード4.jpg

 

 

 

これは確かに気持ちいぃ♪

 

 

 

 

デスロード4-2.jpg

 

 

そして、道路の幅も広いし

案外大したことないじゃん!?

 

って思ってたら、、、

 

 

 

ここまではあくまで練習でした。

 

 

 

本番はここから↓

 

 

 

 

デスロード6.jpg

 

Deathroad6.jpg

 

 

断崖絶壁の未舗装道路を行くんです。

 

 

もともとこの道は、ボリビアのジャングルツアー発着の

ルレナバケという場所に行くための車道だったのですが、

毎年80名以上の人が

バスの転落事故により命を落としていたそうで。。。

 

 

本当にデスロードだったとは、、、

 

 

見かねた政府が

新しい舗装道を作ったのですが、

デスロードはいまやアクティビティに使われているのです。

 

 

 

 

 

Deathroad7.jpg

 

 

 

未舗装路は、ガッタンガッタンで

おしりが痛い(><)

 

 

そして、基本下り坂なので

スピード出過ぎないように

ブレーキを握る手に力が入り、

且つ手にも振動が来るから

腕がちょーしんどい(><)(><)

 

 

 

 

デスロード8-2.jpg

 

 

なんなんですかね、コレ・・・

 

完全自然との闘い?

 

いや、自分との闘い??

 

 

一瞬でも集中力を切らしたら、

一気に転倒してしまいそうで。。。

 

 

 

だけど、このツアー

意外にちゃんとしてるんです。

 

 

ガイドが5人くらいついたし、

ちゃんとちょくちょく止まって休憩もはさみます。

 

 

 

 

デスロード9.jpg

 

 

あ、当日はなんと、イスラエルで一緒だった

チエさんと再会!

 

というか、チエさんうちらがツアーに参加するのを知っていて、

サプライズで登場してくれましたw

 

 

 

そして、ツアー後半は完全アドベンチャー☆

 

 

 

 

デスロード7.jpg

 

 

 

本当のジャングルの中を

かけめぐります!

 

 

 

 

デスロード10.jpg

 

 

 

滝にも打たれたし、

 

 

 

 

デスロード10-2.jpg

 

 

 

川も渡ったし。

 

 

 

 

デスロード12.jpg

 

 

 

こんな経験、後にも先にも

もうすることはないでしょう~

 

 

ということで、かなり疲労困憊だったけど

楽しかったぁ!!!

 

 

 

 

Deathroad8.jpg

 

 

 

ひとまず、参加者のみんなが

生きて帰れたことに安堵。

 

 

 

 

デスロード11.jpg

 

 

いやね、これまで実際に

スピード出しすぎで亡くなった人もいるみたいで、、、

 

 

 

今回の参加者は、

これも予想外にみんな落ち着いてたというか。

 

欧米人とかって、

みんなガンガンスピード出して、

ドンドン追い抜いたりするのかなぁって

ちょっと心配だったから。

 

 

どちらかというと、我が夫が

1番戦闘モードだったね、やっぱり...

 

 

AUS出身の22歳の女の子とレースして、

結局負けてたし。。。

 

 

 

 

Deathroad10.jpg

 

 

 

だからね、これはレースじゃないのよ、、、

 

 

 

 

Deathroad9.jpg

 

 

最後はひとりひとりに

参加賞(Tシャツと写真&動画入りDVDの引換券)が

渡されてツアー終了。

 

 

 

帰りの車の中では、

ネガティブな部分を

商売としてポジティブに運用している

ボリビアに関心しつつも、

だったらウユニ⇔ラパス間の悪路も早くどうにかしてくれ~

と思ったのでした。

 

 

 

2011.02.17 Thursday | 13:06 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4467

<< ボリビア美容事情公開!!今流行りのボリパとは!? | TOP | ラパスのおいしいところ☆ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved