BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

空中都市☆マチュピチュ

ペルーのクスコへやってきました。

 

そう、ここは世界遺産マチュピチュへの玄関口!

 

 

と思っていたのですが、、、

 

 

昨年の土砂崩れを受けて、

雨季の1~2月はクスコ発の電車がないとのこと。

 

 

ということで、途中駅の「オリャンタイタンボ」まで

コレクティーボに乗って、

そこから電車で行くことにしました。

 

 

 

 

オリャンタイタンボ.jpg

 

 

オリャンタイタンボにも遺跡があるらしいんだけど、

今回の目的はマチュピチュだからね。

 

 

 

 

ペルーレイル1.jpg

 

 

そうそう、この電車のチケットは

クスコのワンチャック駅で購入できるんですが、

その駅の発展ぶりにびっくりしました!

 

6年前からは想像のつかない

キレイ~なオフィスで。

 

 

ペルー、ボリビアに比べて

この6年でかなり観光に力入れたなぁ!

 

 

 

 

ペルーレイル2.jpg

 

 

電車はウルバンバ川沿いを

ぐんぐん進んで、

1時間半ほどでマチュピチュ駅に到着。

 

 

1泊して、翌朝マチュピチュへ行く予定です。

 

 

 

 

さて、日付は変わっていざマチュピチュ当日。

 

 

起床はAM4:00

 

 

なぜって?

 

 

 それはこの山に登るためです。

 

 

 

 

ワイナピチュ.jpg

 

 

この山、ワイナピチュというのですが、

マチュピチュのちょうど向かい側にあって

この山に登ると、

マチュピチュを見下ろすことができるんです。

 

 

だけど、すごい狭い山道だから

入場制限があり、、、

 

 

1日2回、7時と10時にそれぞれ200名ずつだけ。

 

 

 

ということで早起きをして

マチュピチュへ向かうバスに並んでいたのです。

 

 

1時間半ほど並んでようやく

バスに乗り込もうとしたら・・・

 

 

 

やってしまいましたーーー

 

 

バスのチケット買ってなかった(><)

 

 

 

チケットを買う間、どんどん後ろの人に抜かされて。。

 

 

せっかく早起きしたのにぃーーー

 

 

 

 

マチュピチュ朝1.jpg

 

 

入り口に着いてもご覧の通りの列↑

 

 

ワイナピチュ、諦めかけたら、、、

 

 

 

 

マチュピチュ朝2.jpg

 

 

あら?

 

「058」

 

 

あらら??

 

 

58番目ってこと!?

 

 

 

なんだ、、、余裕じゃん。。。

 

 

 

 

という訳で、早朝から変な脂汗をかきつつ

登山をしてまいりました。

 

 

 

 

ワイナピチュ1.jpg

 

ワイナピチュ2.jpg

 

ワイナピチュ3.jpg

 

 

これがまた想像以上にハードだった・・・

 

 

6年前からペルーは発展したのに、

私の体は後退、、、

 

昔はすいすい登ったのになぁ。。。

 

 

 

 

ワイナピチュ8.jpg

 

 

頂上着きました~!!!

 

 

しかーし。

 

 

 

 

ワイナピチュ4.jpg

 

 

マチュピチュ見えないよ、、、(涙)

 

 

 

 

ワイナピチュ5.jpg

 

 

待つこと2時間ほど。

 

 

時々、さぁ~っと雲がはけて

マチュピチュが顔を覗かせます!

 

 

 

 

ワイナピチュ6.jpg

 

 

 

マチュピチュは、インカ帝国の遺跡なんですが

15世紀前半にスペイン軍に帝国が攻められて

そのほとんどが破壊されてしまったのにも関わらず、

マチュピチュはこんな山奥にあったから

見つからずに済んだんですよね。

 

 

この雲の間から少しだけ見えるマチュピチュを

見ていると、

確かにスペイン軍も見つけられなかっただろうな

って納得します。

 

 

 

それにしても、ワイナピチュ、

この山舐められませんねぇ。

 

 

下りもかなりの断崖絶壁。

 

 

毎年ここから落ちて亡くなる方もいるらしく。。

 

 

 

 

ワイナピチュ7.jpg

 

 

写真を見返すだけで、足がすくみます。。

 

 

 

 

地上(といっても標高2057m)に降りてくると

今度ははっきりと

マチュピチュをこの目で確認できます!

 

 

 

 

マチュピチュ1.jpg

 

マチュピチュ6.jpg

 

 

 

ここは世界遺産なのに、

公園かっ!

って感じにピクニック状態(笑)

 

 

 

 

マチュピチュ2.jpg

 

 

日本のガイドブックには、

食べ物持込禁止って書いてあるけど

みんなガンガン食べてるよー

 

 

 

 

マチュピチュ7.jpg 

 

 

それから、今度はここは奈良公園かっ!

って具合に鹿が、

いや、アルパカが放牧されてるし!!

 

 

こんな間近でもご対面~♪

 

 

 

 

マチュピチュ3.jpg

 

 

 

そして、最後はマチュピチュの全景が見渡せる

見晴台ポイントへ☆

 

 

 

 

マチュピチュ4.jpg

 

 

 

これぞマチュピチュ!!!

 

 

こんな山の上でよく生活してましたよねー

 

 

ほんと"空中都市"っていう言葉が

これほどハマル場所もないだろうな。

 

 

 

 

マチュピチュ5.jpg

 

 

 

 現代の人間の技術もすごいけど、

昔も昔ですごいですよね!?

 

 

 

 そう考えると、

いつか本当に雲の中に浮かぶ"空中都市"

ができてたりしてね★

 

 

 

 

あ、そうそう。

 

帰りの電車は川の氾濫により

5時間遅れ、、、

 

 

ペルーレールの対応は

コーヒー無料で出してくれたりして

いいんだけど、惜しいっ!

 

 

全員に対して、きちんとしたアナウンスがないから

電車が到着した時には

構内パニックになりかけてました。。

 

 

これが日本だったら

説明もちゃんとしてるし、

国民性からしても

みんなちゃーんと順番守るんだろうな~

 

 

2011.02.22 Tuesday | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4470

<< ボリビアからペルーへ。寄り道はオススメしません、、、 | TOP | クスコで靴を作ろう♪ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved