BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

クスコで靴を作ろう♪

クスコはインカ帝国の首都だった場所。

 

 

 

 

クスコ1.jpg

 

 

 

町の中には、インカ時代の名残が今でも残っています。

 

 

カミソリの刃1枚通さないと言われている

精密な石組み↓

 

 

 

 

クスコ5.jpg

 

 

 

だけど一方で、そんなクスコも

16世紀にはスペインの征服者たちに

支配されてしまいました。

 

 

そのため、ヨーロッパ宛らの町並みも。

 

 

 

 

 

クスコ2.jpg

 

 

中央にあるアルマス広場は

確かにスペインぽいもんなぁ。

 

 

ペルー×スペイン、

一見不思議な感じがしますが

こうして見てみると、興味のなかった歴史も

なんだか面白く思えてきます。

 

 

夜のライトアップされた様子もキレイ☆

 

 

 

 

クスコ3.jpg

 

クスコ4.jpg

 

 

 

さて、そんなクスコですが

もともとはマチュピチュへの拠点の町として

短期滞在のつもりでしたが

気づいたら4泊してました。

 

 

かけあしのうちらの旅にしては

4泊って割と長い方なんです...

 

 

 

その理由はコレ★

 

 

 

 

くつやさん1.jpg

 

くつやさん2.jpg

 

 

 

クスコでは南米風のカラフルな革靴が

オーダーメイドできちゃうって聞いて♪

 

 

"オーダーメイド"とか"1点モノ"とか

そーゆーキーワードに弱いんですよねぇ、あたし。。

 

 

 

ということで、クスコで靴を作ることに決定!!!

 

 

 

お店を何軒かまわったんだけど、

セミオーダーのお店がほとんで

ゼロから作ってくれるところってあんまりない。

 

 

困った時は旅人情報!

 

 

クスコでは日本人宿に泊まってなかったので

ひたすらブログ検索しました。

 

 

そしたら、ほとんどの日本人がお世話になっている

1軒のお店に辿り着きました。

 

 

 

 

くつやさん3.jpg

 

 

おじちゃんがやっている

小さなこの工房◎

 

 

中に入ると、カラフルなサンプルがたくさん

置いてあります。

 

 

 

 

くつやさん4.jpg

 

 

他のお店よりは、ちょっとお値段張るんだけど

でもやっぱり自分だけの靴、作りたいもんね~

 

 

 

 

くつやさん5.jpg

 

 

足のサイズを測ってもらい、

靴のタイプを決めたら、生地選び♪

 

 

 

 

くつやさん6.jpg

 

くつやさん7.jpg

 

 

おじちゃんカタコトの英語で、

うちらカタコトのスペイン語で、

果たして大丈夫でしょうか・・・

 

 

 

 

 

ちょっと心配&大きな期待をしながら

約束の日(発注から3日後)の

約束の時間に取りに行くと、、、

 

 

 

 

くつやさん8.jpg

 

 

あらら、、、

 

おじちゃん、まだできてないよぉー

 

 

浩史のなんて、姿・形もまだ見当たらない。。。

 

 

まぁ、そんなこともあるだろうと

(ブログ読んでたら、みんなけっこう遅れてたから)

その後の予定はまだはっきり決めておかなかったんだよね。

 

 

なので、クスコに延泊決定。

 

 

 

 

 

そして、同じ日の夜に取りに行くと、、、

 

 

 

おじちゃん、今度はステッチの色が違うよーー

 

 

見本のブーツに白いステッチがしてあったから

「これと同じのしてね」

って言ったのに、黒いステッチになってる。。

 

 

浩史に言わせたら、

「同じじゃん」

って言うけど、でもねぜんぜん違うの!

 

 

青に黒のステッチじゃ重すぎてむしろいらない。

 

あたしは白いステッチが欲しかったのさー(><)

 

 

 

諦めようかと思ったけど、

でもオーダーメイドなのに気に入らないのも嫌で

なんとか頼み込んだら

ステッチの部分を作り直してくれることになりました!

 

 

 

 

 

そして、更に約束の日。

 

 

 

 

くつやさん9.jpg

 

 

 

あ、最後の仕上げですね。

 

っておじちゃん、まだ出来てなかったんですからーーー

 

 

 

 

くつやさん13.jpg

 

 

最後はお弟子さんも、奥さんも、お孫さんも

全員総出で仕上げてくれました。

 

 

 

そして、こちらが出来上がりの靴たち☆☆☆

 

 

 

 

くつやさん10.jpg

 

くつやさん11.jpg

 

くつやさん12.jpg

 

 

 

履き心地は日本に帰ってからのお楽しみ♪

 

とゆーことで。

 

 

 

 

※お店の場所は、アルマス広場から

ホステル八幡方面に向かう「Pracuradores」通りを進み、

突き当たり手前の右手"AWAY"の看板を

ぐんぐん奥に入って行き、

中庭を突っ切って更に奥に進んだ左手にあります。

 

 

靴を作る場合には、だいぶ余裕を持っておくことを

オススメします!

 

 

2011.02.23 Wednesday | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0) | by RISA

コメント(2)

白のステッチで正解だね~。
すごーくステキな色!
これ、日本で履くとめちゃめちゃ目立つだろうなー。

>masamiさん
やっぱ白ですよね!!
ちなみにブーツは最初茶色で発注してたのですが、
途中でやっぱりブルーが気になりだして
再度変更しに駆け込んだのでした。
やっぱり南米にいるとカラフル好きになっちゃいます☆

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4492

<< 空中都市☆マチュピチュ | TOP | 心がほっこり。僕ちゃんたちとのバスの旅! >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved