BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

心がほっこり。僕ちゃんたちとのバスの旅!

クスコで無事に靴を受け取り、

次に向かうは「ナスカ」。

 

クスコ⇔ナスカ間は道が悪いという噂もあるけど、

まぁ、ウユニ⇔ラパスよりはマシでしょ。

 

 

私たちのバスは夕方5時。

 

バス会社に着くと、、、

 

 

「バスは20時出発になったよ。

どこの会社もみんな遅れてるからね。」

 

 

はぁ。。。

 

悪びれる様子なし!

 

 

まぁ、3時間ならね。

 

ってだいぶ心が寛容になったものです。

 

 

 

 

さて、待つこと3時間半。

 

ようやくバスが到着しました。

 

 

 

すると前方から何やら視線が、、、

 

 

知ってるよ~

 

さっきからずっとこっち見てたもんねw

 

 

 

 

ぼくちゃんたち3.jpg

 

ぼくちゃんたち.jpg

 

 

「¿De donde eres?」

 

(どこから来たの?)

 

 

 

初めて見るこの外国人が

どこの国の人なのか

ずっと気になってたんだよね~

 

 

 

JAPON(ハポン)だよ!

 

 

って答えると、

そこからスペイン語の質問スタート!!

 

 

 

「どこに行くの?」

 

「名前は??」

 

「・・・・・」

 

「・・・・・・・・」

 

 

 

ごめんねぇ、、、

 

お姉ちゃんたち、スペイン語

ほんの少ししか分からないんだよ。。。

 

 

 

 

彼らはリマ出身の兄弟、

ブライアン(7才)とヤッサーン(4才)。

 

 

クスコのおばあちゃんの家に

お母さんと遊びに行った帰り道のようです。

 

 

 

クスコにもリマにも

けっこう外国人たくさんいそうな感じだけど、

彼らにとってはうちらが初外国人だったのかなぁ。

 

 

 

 

あ、でも余談ですが外国人といえば、

ペルーの町のあちこちでは

こんなサインをよく見ました。

 

 

 

 

keiko1.jpg

 

 

"KEIKO"

 

 

お?

 

 

これって日本の名前じゃ??

 

 

 

 

keiko2.jpg

 

 

そうなんです、この方KEIKOさん。

 

 

ペルーで来る4月に行われる

大統領選挙の候補者のひとり。

 

 

え?日本人が!?

 

って一瞬思ったけど、

そう、この人フジモリ前大統領の娘さんだったのです。

 

 

 

そういえば、フジオリ前大統領って

どうしてるんだっけ?

 

 

地元の人によると、なんか麻薬取引に関与してたらしく、

今は牢屋の中だとか。。

 

 

政治ってどこの国でも

ダークですねぇ、、、

 

 

 

父親のリベンジなるか?

 

KEIKOさんの勝利は

果たしてあるのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

話は戻って、バスの中で一晩が空けました。

 

 

「RISA~」

 

 

って僕ちゃんたちに起こされて目を覚ますと、

なぜかバスが止まってる。

 

 

 

なにやら土砂崩れの影響で

夜中バス動いていなかったみたい、、、

 

 

どうりでぐっすり眠れたワケですね。。

 

 

窓の外にはたくさん石が。

 

 

 

 

土砂崩れ.jpg

 

 

悪路の意味がわかりました。

 

道自体は舗装されてて、

揺れもほとんどないんだけど

道路脇の山が全くケアされていないんです。

 

こりゃ、雨が降れば簡単に崩れ落ちますねー

 

 

 

ようやくバスが動き出したかと思うと

今度は氾濫した川を渡ることに!

 

 

 

 

川氾濫.jpg

 

 

大した水量じゃないから

大丈夫でしょ~

 

と思ったら、、、

 

 

 

 

パンク2.jpg

 

 

こーゆー事態になりました・・・

 

 

みんなバスを降りて、しばし待機。。

 

 

 

 

パンク1.jpg

 

 

ここぞとばかりに

みかんを売りに来る地元の人↓

 

 

 

 

みかん売り.jpg

 

 

流石です。

 

 

とゆーか、ちょくちょくあるんでしょうね、

同じようなこと。

 

 

 

 

ぼくちゃんたち2.jpg

 

 

僕ちゃんたち、ここでもうちらと一緒。

 

 

弟くんはバスの中でも

席の隣に来ておしゃべり♪

 

 

 

 

弟.jpg

 

 

この時ほど、スペイン語が

ちゃんと話せたらな~

って申し訳なくなりました。

 

 

 

お昼休憩、お兄ちゃんは

ちゃっかりうちの子に。

 

 

 

 

休憩中.jpg

 

 

美味しそうに食べるもんだから、

ついつい追加注文しちゃったよw

 

 

 

 

今回のバスの旅、

12時間のはずが結局24時間弱かかりました。

 

 

だけど、僕ちゃんたちのおかげで

ほとんど退屈しなかったなぁ~

 

 

だって寝ている時間以外は

ずっと一緒に遊んでたもんね。

 

 

 

 

お別れ.jpg

 

 

最後のお別れの時。

 

あたしにぴっかりくっついて離れない弟くん。

 

こーゆーところ、

上の子よりも、弟の方がやっぱり甘え上手みたいですね!

 

 

「リマに来たら、僕のお家に遊びに来てね♪」

 

って。

 

 

 

うるるん見ていて、

1週間くらいじゃ涙、涙のお別れにはならないでしょー

 

って思ってたけど、

たったの1日でも情が湧いちゃったなぁ。

 

 

 

僕ちゃんたちは、この日のことを

覚えていてくれるでしょうか?

 

 

 

彼らのおかげで長旅の疲れも

ほとんど感じずにナスカに着くことができたのでした。

 

 

2011.02.24 Thursday | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/4494

<< クスコで靴を作ろう♪ | TOP | ナスカの地上絵を、セスナから拝む★ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved