BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

突撃!東北の旅。~平泉編~

海外に行くと、自分がいかに自国について知らないか
って思い知らされます。

で、日本を旅したくなるのです。


帰国後、今度は日本一周しちゃうか~
なんて話も出ていましたが
現状留まっております。。


日本は学生時代に、鹿児島~京都まで
西日本を旅したのと、
就職してから夏休みを使って信州周辺周ったり。

北海道、沖縄、屋久島にも行ったなー

まぁ、それなりに行ってるかぁ。


それで、未知の地でいつか行きたいと思ってたのが
"東北のお祭り"巡り!!


いくつか祭りを周るには、平日も含まれてるので
この時間のある時しかチャンスはないっ!!!

ってな訳で、ほぼ計画なしで行ってまいりました。

いつもの旅スタイルです☆



最初の目的は岩手のさんさ踊り♪

とその前に、車内で岩手について調べてると・・・


そうだった!

先日、世界遺産に登録された『平泉』があるではないですか!


ということで、平泉散策してきました♪


平泉1.jpg平泉2.jpg

平泉6.jpg

平泉7.jpg

 

 

日本っぽいこの景色、いいですね~★★★





ところで、日本の世界遺産って
いくつあるかご存知ですか?






文化遺産が以下12ヶ所、


【1】栃木県の日光社寺

【2】岐阜県の白川郷

【3】京都府と滋賀県にある古都京都の文化財

【4】奈良県の古都奈良の文化財

【5】奈良県の法隆寺

【6】三重県・奈良県・和歌山県にまたがる熊野古道

【7】兵庫県の姫路城

【8】広島県の原爆ドーム

【9】広島県にある厳島神社

【10】島根県の石見銀山

【11】沖縄県の琉球王国のグスク及び関連遺産群

【12】岩手県の平泉文化遺産



自然遺産が以下4ヶ所、


【13】北海道の知床

【14】青森県と秋田県にまたがるブナ原生林の白神山地

【15】鹿児島県の屋久島

【16】東京都の小笠原諸島



合計16コあるんですね。


こうして見てみると意外と知らないものですね、、、


ちなみに今回行って来た「平泉」は
12世紀に東北地方で栄えた奥州藤原氏ゆかりの土地。

戦乱の後、初代藤原清衡(きよひら)が
平泉を「仏の住む極楽浄土」にしようと考えて、中尊寺を建てたんだそうです。


残念ながら歴史に疎いわたしには
あまりピンとこないのですが、、、



平泉5.jpg
↑天然記念物のモミの木があったり、


平泉4.jpg
↑奥州藤原時代の種子から育てたハスが咲いていたり、


平泉3.jpg平泉8.jpg

 

うん。

建物の歴史を感じるというより、
自然とこれら建造物との融合が素敵だったなー



そういえば、今年の初詣をサグラダファミリアでした我々は
おみくじをまだ引いていなかったので引いてみました。


 旦那は大吉!!!

内容もいいことばっか!
本人大満足☆


あたしは・・・


小吉!

内容はけっこう微妙。。。

だけど、最近のあたしにけっこう当てはまっちゃってる(* *)
うぅ...

だけどだけど、一緒についてきたお守りは


招き猫!

これから、幸運を運んできてくれるんだなぁ♪
と前向きに捉えました。




最後に

平泉での一品はこちら。


平泉9.jpg

 

"わんこそば"って岩手名物だったんですねー!

わんこそばの"わんこ"はね、
岩手の方言で「お椀」を意味するそうなんです。

せっかくなので注文したんだけど、
残念ながらなんちゃってわんこそばでした、、、

 


平泉10.jpg(お蕎麦が予め12このお椀に分かれて出てきただけ)



ということで、東北の旅はまだまだ始まったばかりです。



・・・つづく

2011.08.10 Wednesday | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/5612

<< ★お知らせ★「世界一周の報告会」第2回やります!!! | TOP | 突撃!東北の旅。~盛岡さんさ踊り編~ >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved