BLOG

  • KOJI BLOG
  • RISA BLOG

突撃!東北の旅。~青森・ねぶた祭り編~

本州の最北、青森県にやってきました!

今回も事前情報がなくて、
車の中でスマフォ検索していると・・・

世界遺産の白神山地が
秋田と青森の間にあるというじゃないですか☆

行ってみたい♪
と思って色々調べてみたのですが、
広すぎてどこを目指していいのかわからない、、、

そして時間切れ...

ということで、今回は諦めて
こちらに立ち寄りました。


弘前城.jpg

 

弘前市にある、弘前城。

桜の名所でもあるようで、ニュースで見たことがあったんだけど
実際に行ってみたら、お城が小さいことにちょっと驚きました。

お城の前まで行って、
結局中入らずに帰ってきちゃいました。



続いて、腹ごしらえ!


ホタテ1.jpg

 

どん!!!


 

ホタテ2.jpg

 

青森って言ったら、りんごしか思い浮かばなかったんだけど、
twitterで聞いてみたら「ホタテ」(海鮮)が有名って。

青森駅付近、海鮮扱っている市場がたくさんありました☆

 

 

市場1.jpg

市場2.jpg

 

それから、調べてみたら
りんごの他に、ニンニクとカシスの生産が日本一、
そして日本では唯一のフォアグラの生産地なんだそう!

知らなかったなぁ。




さて。

青森の祭りといえば!


ねぶた1.jpg

 

「ねぶた祭り」


有名なお祭りだし、その名前はもちろん知っていたものの、
具体的に何をするお祭りなのかって
実際見るまで知らなかったかも。


ねぶた祭りは、太鼓と横笛、カネの音楽隊(?)、


音楽隊1.jpg

音楽隊2.jpg

 

和紙で作られた大きなねぶたを操る男たち、

 

ねぶた2.jpg

 

お揃いの衣装で飛び跳ねる"ハネト"


ハネト.jpg

 

から成り立っているようでした。


そして、このハネトは衣装を着た人なら
誰でも参加できるんです♪


ハネト2.jpg

ハネト3.jpg

 

あの、ブラジル・リオのカーニバルも
高~いお金を払えば、一般人でも参加できますが
このねぶたは3000円(衣装代)もあれば
参加できちゃうのがいいですね!

中には外人さんも見かけましたよ。




ところで、このねぶた祭りの由来って知っていますか?

 

 

ねぶた3.jpg

 

 

このお祭り、実は灯籠流しの変形だとか。

ねぶた祭も灯篭流しと同様に
お祭り最終日には、
ねぶた人形を川や海へ流す習わしがあるのだそうです!


あんなに大きなねぶたが
(10人以上の男性がねぶたの下でねぶたをコントロールしてました!)
水に浮かぶ様は、きっと印象的なんだろうなぁ☆

ちなみにさすがに灯篭と違って
流しっぱなしは無理なので、
海上運行が行われるようなのですが。



今年は道路で行われるねぶた祭りしか見れてないので、
次回は最終日の海上版を見てみたいのと、
あとはやっぱり衣装着て飛び跳ねてみたいな★★★

2011.08.30 Tuesday | 12:22 | comments(0) | trackbacks(0) | by RISA

コメントする


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://cool-boom.jp/mt/mt-tb.cgi/5617

<< 突撃!東北の旅。~秋田・竿燈まつり編~ | TOP | 南三陸で過ごした、1週間。 >>

OpenID対応しています OpenIDについて

Copyright © 2010 COOL JAPAN & BOOM JAPAN ALL Right Reserved